就職前にロンドン4週間留学して分かったこと|大学生短期語学留学体験談
大学卒業前の2月、外資系企業への就職が決まっていた私は、「英語を話す環境に慣れておきたい」「外国人がいる職場で自然にコミュニケーションできるようになりたい」という理由から、4週間の短期留学を決意しました。行き先は世界屈指の国際都市ロンドン。日本人比率が比較的低く、英語環境にどっぷり浸かれること、さらに放課後に歴史的名所や文化体験ができる点が決め手でした。
出発前の本音:楽しみ半分、不安半分
正直、出発前は期待より不安の方が大きかったです。
「授業についていけるかな」「友達できるかな」「英語通じなかったらどうしよう」
そんな気持ちを抱えながら飛行機に乗りました。でも今振り返ると、この不安こそが留学のスタートラインだったと思います。挑戦する前の怖さは、成長する前兆でした。
出発前の本音は:楽しみ半分、不安半分
通った学校はKaplan international ロンドン校、一般英語の週28レッスンコース。
午前授業は文法や基礎表現を確認しつつ、会話中心でスピーキング強化。午後は選択授業で、実社会を想定したディスカッション・リスニング・ロールプレイなど実践型内容でした。
印象的だったのは学生の姿勢です。日本の授業のように「先生に当てられるまで待つ」人はいません。みんな自分から話す、質問する、意見を言う。最初はその空気に圧倒され、初日の夜はかなり落ち込みました。「このままだと自分だけ置いていかれる」と感じたからです。
でもそこで逃げず、ホテルの部屋でノートを開き、「間違えてもいいから話す」と決めました。
すると翌日から不思議なくらい授業に参加できるようになり、クラスメイトとも自然に会話できるように。完璧な英語じゃなくても伝わる経験をしたことで、一気に壁がなくなりました。
放課後の過ごし方:街そのものが教科書
授業後は友達と公園ランチ、カフェ巡り、観光、パブ、ミュージカルなど毎日がイベント。教室の外に出ても英語を使う環境なので、学習効率がとても高いです。
特に印象に残っているのは
・ビッグ・ベン を初めて見た瞬間
・タワーブリッジ を歩いた夕方
・大英博物館 で歴史の重みを感じた時間
教科書で見ていた場所を自分の足で歩く体験は、言葉では説明できない感動があります。週末は日帰り旅行にも行き、4週間とは思えないほど密度の高い毎日でした。
ホームステイ生活:もうひとつの家族ができた
滞在先はイギリス人夫婦宅(朝夕食付)。旦那さんは定年後で、旅行・映画・グルメを楽しむ穏やかな紳士。奥さんは料理とガーデニングが趣味で、いつも笑顔。二人とも人生を本当に楽しんでいて、「年齢を重ねるって素敵だな」と思わせてくれる存在でした。
朝食はシリアル中心ですが、卵やソーセージを焼いてくれる日もあり、一緒に食べる時間はまるで家族団らん。そんな日は旦那さんが散歩ついでに駅まで送ってくれました。
夕食は外出で遅くなることが多く、温めて食べるスタイルでしたが、どの料理も栄養バランスが良くて美味しい。特に日曜のサンデーローストは忘れられません。本当は日本食を作ってお礼したかったのですが、忙しくて叶わなかったのが唯一の心残りです。
4週間で起きた自分の変化
出発前は「短期じゃ変わらない」と思っていました。でも帰国時に気づいた変化は想像以上でした。
・英語を話すことへの恐怖が消えた
・間違いを気にしなくなった
・自分から話しかけられるようになった
・世界中に友達ができた
・異文化を理解する視点が身についた
つまり、英語力以上に「行動力」と「自信」が手に入りました
留学を迷っている人へ伝えたいこと
留学は安い経験ではありません。でも断言できます。
費用以上の価値は必ずあります。
行く前と帰国後では、物事の見え方がまったく違います。挑戦することが怖くなくなり、毎日が前向きになります。私にとってこの4週間は、単なる語学研修ではなく人生の転機でした。
もし今少しでも迷っているなら、その迷いは「行きたい気持ち」の裏返しです。
一歩踏み出せば、世界は想像よりずっと広いと実感できます。
当社より
体験談のご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
この体験談が、語学留学を検討している方にとって少しでも参考になれば嬉しいです。そして同じように挑戦したいと思う方が、一歩踏み出すきっかけになればより嬉しいです。イギリス短期留学のメリットや費用を紹介
イギリス・ロンドン留学サポートオフィスの利用を検討される方は、当社ホームページをご確認いただければありがたいです。

- 月曜日~金曜日 10:00 - 20:00
- 土曜日 12:00 - 18:00
- 日曜日・祝祭日休み
======================================
イギリス・ロンドン留学サポートオフィス
https://www.ryugaku-s.jp/
======================================
投稿者プロフィール

最新の投稿
語学留学2026.02.17就職前にロンドン4週間留学して分かったこと|大学生短期語学留学体験談
社会人留学2026.02.11社会人のロンドン留学3ヶ月体験談|実際に行って感じた変化
休学留学・転職留学2026.02.10就活前に大学を休学してロンドンへ。約1年間の語学留学で得たもの
教師宅ホームステイ2026.02.04第二の人生を楽しむために選んだ、ロンドン郊外・英語教師宅ホームステイ留学体験談(3週間×4回)

